中国四川省の大地震

中国では大地震があったようで、大変だよなあ。関東に住んでいると、とても他人事とは思えませぬ。

それにしても関東で大地震が発生したとしたら、いったいどれくらいの被害になるんだろう。他の地方で暮らしたことが無いから比較は出来ないんだけど、関東地方の人間は地震という災害に対して「いずれ来るのであろう」と認識している人が多い気がするし、それに対して不十分ながらもそれなりの備えをする人も多いような。

私が小学生の頃は防災ナップザック(乾パン、水の缶詰、懐中電灯、ラジオなどの防災用品が詰まってる)が家に置いてあったし、2000年対策で防災用品を買いあさる動きも周辺であって、今でもその時のグッズが地震対策として保存されていたりする。「震災マップ」がコンビニで売られるくらい流行ったこともあるし、そもそも今日職場で組み立てた新しいラックは、地震の時に倒れないための天井のつっかえ棒付きである。そしてそれくらいの備えは、誰もが当たり前のように捉えている。

日常生活でこれだから、行政レベルではさらにそれなりのことをやっているんじゃなかろうか。地震発生直後の緊急放送なんかもやってるし。この間の千葉の地震では失敗しちゃったけど、ロケットと同じで最初は失敗するものの、そのうち上手くいくようになるだろう。




・・・と、それなりに防災のことを考えているように思える関東地方で地震が発生したら、どれくらいの被害になるんだろうなあ。まあ私が生きている間には100%発生するだろうから、その時に嫌でも分かるんだろうけど。

私なんかは独りものだから3日間飲まず食わずで耐えればいずれ救援物資が届くだろうと思って楽観視しているけれど(どちらかというと地震発生の瞬間の方が大変)、家族持ち、特に赤ん坊がいる家庭はそんなこと言ってられないよなあ。生後2歳にならない赤ん坊がいる兄貴の家には防災グッズはあるんだろうか。

などと余計なお世話なことを考えてみる。いや、余計なお世話でもない話か。