モンスターハンター

お昼までお仕事をしてから、rx78gさんとASKさんと合流してモンハン。私が足を引っ張っているので「こいつの装備を強化しよう」の会になっている気がして(何だか悪いなぁ…)と思うも、2人とも私の強化を楽しんでいるようなので気にしないことにする。そういう遊びもありなんですね。


あまり足を引っ張りすぎないように自分でもキャラ強化に努めるのですが…、しかしこのゲーム、奥が深すぎである。本当にこのゲームは200万本も売れたんだろうか?200万人がはまるには、アクションは難しすぎるし設定項目は多すぎる。あまりにもマニアックなゲームである。私はこういうの好きだけど。こんなゲームが女性にすら楽しまれているというのが不思議でならない。

200万人に売れているものの、実はほとんどのプレイヤーは下位レベル止まりなんじゃないかなぁ。マニアックな仕組みのほんのちょっとしか楽しんでいないのでは。そして「それでもいいや」と思えるあたりが、またこのゲームの素晴らしさなのかもしれん。「いや!モンハンは上位、G級までいかないと面白さが理解できないよ!!!」と鼻息荒く主張するほどのものでもないし。

これは「豊かなゲーム生活」かもしれんし、贅沢なお話しなんだろうなあ。良いか悪いかという話ではなく。