本日のだま


今日はTOEICを受けに行かなければならなかったのですが、あいにくの雨。いつもなら私が外出する時はだまも一緒に追い出すのですが、今日は試しに室内に置いたまま出かけてみました。私の留守中に悪戯されたら、まあしょうがない、とかそんな心持ちで。

ところが帰ってみると、まったくイタズラした形跡がありません。律儀にずっと寝て待っていたんですかね。私の前では(今も)イタズラしたり軽く噛みついたりしてくるんですけどね…。




そういえば先日、家の近くを歩いていたときに子供が「ままー、デブ猫がいたよー」と叫んでいました。ま、まさか…と思っていたら、案の定、だま。だまとその子供は戯れていたので、そーっと横を通り過ぎようとしたのですが、だまは(よせばいいのに)敏感に私の存在を察知して、とてとてと付いてきて私と一緒に帰宅しました。子供が見ている前で。

おい、だま。デブ猫だってよ。

…デブだよなぁ…。