散財.comが予想以上によく出来てる

1ヶ月ほど前にオタクの間で「散財.com」というサイトのことが話題になりました。家計簿を付けるサイトなのですが、面白いことに家計簿を1回付けるごとにツンデレなメールが返ってくるのです。

例えば今日は研究用の本を一冊買ったのですが、そのことをメールで「散財.com」に報告すると以下のようなメールが返ってくるのです。

こんにちは、okadakenさん

アンタのことなんて、ぜんっぜん興味ないんだからね。
で、でも、ものすごく暇だから、聞いてあげてもいいわ。今日、何を買ったのかいいなさいよ、ほらっ!!!

今月の支出総額は76505円になりました。
ちょ、ちょっと、お小遣いまだたくさん残ってるじゃないの!! 
あ、勘違いしないでよね。アンタからのプレゼントが欲しいとか、そんなこと、一度も思ったことないんだからね!!

今日登録された支出を確認してくださいね。
今日の支出総額: 4280円


研究用書籍 2730

他にツンデレ機能に関する報告として、以下のようなサイトがあるのでご覧下さい。
http://coffeewriter.com/080613.html



最初は私もイロモノとして見ていたんですが、3週間ほど使っていたらこれが意外と使い勝手がいいことに気がつきました。


まず、カテゴリを自動的に付けてくれる機能が便利。

家計簿を付けたことがある人なら分かると思うのですが、例えばコーラを買ったことを家計簿に付けるときに「食品」とか「飲み物」などのカテゴリ分けをしますよね。それによって自分がどのカテゴリにどれくらいのお金をかけたかを記録します。

散財.com のメール機能を使って家計簿を付けていると、このカテゴリ分けが自動的に行われます。コーラを買ったことを送信すると、自動的に「食品」にカテゴライズされるのです。カテゴリー分けで悩まなくていいって、やってみると凄く楽ちんです。

このカテゴリ分け機能は、散財.comが「家計簿SNS」と銘打っていることに関係があります。最初は「家計簿SNS」と言われて「なんだそりゃ?」と思ったんですけどね。SNSなので色んなユーザが色んな製品に色んなカテゴライズをしているので、既に「コーラ」を登録している他ユーザもたくさんいるんです。なので私が「コーラ」を登録すると、他のユーザの中で一番人気の高いカテゴリが自動的に振られるわけです。

初めて家計簿を付けたときに「クラッツ」を登録したときに自動的に「食品」の「おやつ」にカテゴライズされた時は、正直感動した。



あと、ツンデレ機能があなどれない。

家計簿付けって面倒だし誰が見るものでもないから、つい面倒臭くなってデータ入力をさぼりがちです。だけど散財.comの場合メールを使って出先から登録も出来るし、登録後に返信が返ってきます。特に返信が来るって、やってみると結構気持ちいい。ただ単に自分がツンデレ好きなだけなのかもしれませんが(いやでもそんな属性ないと思ってたけど…)、気がつくと返信が来ることを期待して散財.comにメールを投げている自分がいます。

もちろん機械によるメールなので10日も使ってれば大体1回は見たことがある文面が来るんですけどね。それでも変な気持ちよさがあるのが、とても不思議です。



というわけでどれほど長続きするか分かりませんが、今のところ3週間は楽しみながら家計簿を付けています。長続きすればいいなあ。