本屋

午後から新橋で打ち合わせに行き、帰りに東京の丸善へ。

大岩先生の退官で研究室書籍が分散したことにより、技術書に飢えていました。研究室にあったあんな本やこんな本が身の回りになくて、さらに周辺にいる人達には技術書などを購入する習慣を持った人がいなくて。もう都内に用事があるたびに(大きい本屋に行きたいなぁ…)と思いつつも満たされない想いを抱えて涙を飲んだ日が幾星霜(コンパイルエラー気味だが気にしない)。

そんな飢えた状態で丸善などに行った日にゃあ、15000円くらい買っちゃうよね。うん。しょうがない。幸い今年は大学のプログラム費が使えるので、そっちで落としましょう。

UMLモデリング入門

UMLモデリング入門

児玉さんが新刊出してたので買いました。「児玉さん」という名前にピンと来た人は読んでおくと良いかも。まだ
1章しか読み終わってませんが、しっかりと言葉の定義をしながら議論を進めていて読み応えがあります。