ロドリゲスおじさん

今日は完全にcrew内輪ネタ。


年明け初めての授業で研究室に行くと、同じく講師を務めている先輩がいました。年始の挨拶のついでに世間話をしていたら、私の甥っ子と先輩の姪っ子の話題になりまして。

先輩が言いました。

先輩「去年の年末にね、姪っ子にクリスマスプレゼントをしたんですよ」

先輩「その時に茶目っ気で“ロドリゲスおじさんより”というメッセージを入れたんですよ」

先輩「そしたら年明けにあったら姪っ子が“ロドリゲスおじちゃん”って呼ぶようになってしまって・・・」

先輩「妹も“あの人がロドリゲスおじさんよ”とか仕込んでいるし・・・」


その名称、似合いすぎだ!
ひとしきり大爆笑させていただきました。



でも・・・1歳半で定着しちゃえば、そのまま小学生の間はずっと姪っ子の心の中で「ロドリゲスってなに?(゚Д゚;;;) 私のおじさんは日本人だよね???」と悩むことになりますよ。それでいいんでしょうか、ロドリゲスおじさん・・・。*1

*1:ちなみに私の親戚には「イタリアおじさん」という謎の呼称を持つ人がおりまして…。「イタリアおじさん」という名称の謎が解けたのは中学2年生になってからであり、それまで悶々と「イタリアおじさんってなに?あの人は日本人だよね???」と悩んでいました。でも周りの人は普通に「イタリアおじさん」と呼んでいたし、いまさら聞くことも出来ないし…。