先日の実家

そういえば昨日は実家にいて、なんかテレビで芸人がファミコン時代のゲーム(じゃじゃ丸君とか、ドンキーコングとか)を遊んでいるのを親が見ていて、スーパーマリオの画面を見て「あれはいったい何をやればクリアなの?」という台詞を聞いて今さらながら驚いてしまいました。まあ、分からんよなぁ。

まあそれはさておき。そのテレビ番組では「高橋名人の冒険島」をプレーしていて、母親が「ほら!高橋名人よ!」と叫びました。私が子供のころに高橋名人に夢中になっていたし、兄は「高橋名人vs毛利名人」のスターソルジャー対決を実際に見に行ったくらいなので、母は未だにからかいのネタに使っています。

しかし。思うんだけど、なんで我々の世代はあんなに高橋名人にコロッと騙されちゃったんだろう。あんなん、タダのゲーム会社の広報部のオッサンやんけ。今の時代の子供はあんなのが出てきても騙されないんじゃないかなぁ。なんでうちらだけ、あんなに無邪気に高橋名人を信じることが出来たのか、不思議。

ということを話してたら、父が横から「昔は高橋名人。今は小泉首相。」とボソリと呟いていました。・・・・・・・・・・・う〜む・・・・・・・・・・。