液晶ディスプレーを買った

我が家では長年、CRTモニターを色々便利に使っていました。テレビの映像を出したり、ゲーム機の画面に使ったり、ノートパソコンの外部ディスプレーに使ったり。

27インチの巨大CRTモニターです。研究室でycさんが大昔使っていたのを譲り受け、一時期は研究室で使ってから、自宅に持ち帰りました。おそらく7〜8年の付き合いになります。ycさんが使っていた時期も入れると10年以上でしょう。感慨深いものがあります。

しかし、巨大です。そして重い。さらに映像もあまり良くないから、そういうのに敏感な友人に見せると「買い換えなよ」と言われていました。でもまだまだ使えるからなぁ、と思いつつだらだらと使い続けていましたが。

ついに液晶ディスプレイを買いました。25.5インチワイド。1920x1200。acer製のX263W。値段は26000円くらい。安くなったなぁ。

ラックに載せて、少しだけ底上げをして、ノートPCの外部ディスプレーとして使えるようにしました。スイッチ1つでテレビ・ゲーム画面としても使えるようにしつつ。さらに液晶は薄いので、その後ろの空間にも色んなものが置けるようになりました。いい感じです。


というわけで、この古いCRTモニターを売ってきます。近くのパソコン店で100円で買い取ってくれるそうなので。事実上の廃棄ですよね。こいつには長い間、お世話になりました。ありがとうございました。