新型インフルエンザ

http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY200904300006.html
世界中で猛威をふるっている新型インフルエンザですが、残念ながらそのうち日本にもウィルスは入ってきてしまうでしょうから、それを前提に授業計画を立てないといけませんね。数年前に麻疹が猛威をふるった時は大学が休校になって授業回数が1回減っててんやわんやになりましたし、今年もそうなると思って行動すべえ。

っつっても、慶応の授業は後輩gackt君の優秀なお仕事ぶりによって1回の休校には対応できるカリキュラムになっているし(いつもお世話になっています)、某大学の方は今年から14回授業になったから休校になったら昨年の授業内容に戻せば良いはず。準備は出来ているので、後はいつ休校になってもスムーズに対応出来るように心構えをしとけってことなのでしょう。


あとは私自身がインフルエンザに感染しないように、ちゃんと手洗いをするようにしないと。くわばらくわばら。



それにしても桝添さんもついていない人だ・・・。厚生労働大臣になったら年金問題にインフル問題。ここ数年で白髪も増えて、痩せてしまって、何だか苦労されているなあという印象です。お疲れ様です。