免許の更新

免許の更新のために、柏の実家まで帰省しました。未だに免許の住所変更をしていないので、流山の免許センターに行く必要があるのです。

更新時講習は、警察官OB的なおじいさんの30分の講義。この5年間で色々と道路交通法が改正されたそうで、30分かけて改正内容が説明されました。今回の更新により私の免許が普通自動車免許ではなく、中型自動車免許(8t限定)になるのも知りませんでした。免許区分が細かくなったのね。



それから今回から免許証に「まいくろそふと」が入ったそうです。「まいくろそふと」の中に本籍地と顔写真のデータが入ったおかげで、プライバシーの保護と偽造防止の効果があるそうです。

それはICチップではないかと思うのですが、教官の方が何度も「まいくろそふと」と言っていたので、たぶん教官の方が正しいのでしょう。ついにMSは日本の自動車行政にも食い込んできたのか・・・。

でも「まいくろそふと」が入ったおかげで、免許証は少しだけ厚くなりました。また銀行カードのようなあからさまなICチップ的な見た目(表面に貼り付けられる金色のアレ)は無いので、内部に入っているのでしょう、「まいくろそふと」が。でも本当に「まいくろそふと」とは何だろう。やっぱりゲイツの野望が(略)



というわけで、30分の講習を受けて、すぐに免許が交付されました。今回からは本籍欄が空白になりました。まあ今までは本籍地が詳細に表記されていて「いいのか、これ…」って思ってたし、妥当な措置でしょう。