ブログを再開してみる

長い間、このブログを放置していましたね。

ほんとは、こことは別の場所にサイトを作ってブログをやっていたんです。私自身ブログというものが大好きで、「何でもいいから書け」と言われれば一日2〜3エントリーくらいの文章を書くことが出来ます(もちろん質は悪い文章ですけど)し、それは途方もなく楽しいことです。

ところがここで文章をアップしようという気がどんどん無くなっていき、そしてここで書くのをやめてしまいました。

本名を晒してるブログって、私には少し難しい。文章を書くってことは、必ずその人の個性が出ます。それはもう隠しようもなく。主義・信条・趣味・行動がぼろぼろ出てくる。自分というものが世界中に晒されてしまう。

それが少し前までどうしようもなく恥ずかしくて、それで結局ここではそのうち書かなくなりました。


だけどやっぱりそういうのは、駄目だよ。それは自分の趣味と行動に自信を持っていない証拠です。

それに私はブログのコメントというものが大嫌いで、匿名ブログの方では敢えてコメントを禁止したりしていました。自分の意見を他人に指摘されたり評価されたり批判されたりすることに恐怖している証拠ですね。やっぱそういう態度って、かっこ悪いもんです。

自分を外にさらけだす程度の勇気と行動力くらいは持たないとね。

というわけで堂々と、いや、ある程度堂々と、いや、ほんのちょっぴりと堂々と、色んなことを書くようにしよう。