iPodをやめてみる

最近、iPodを聞くのをやめてみました。

思うに俺は iPod を聞きすぎだと思う。自転車で大学に向かうときに聞き、研究室で作業をするときに聞き、電車に乗っているときに聞く。酷いときは iPod が稼働していない時間がほとんど無く、四六時中聞いている。

それって、外界を遮断することでもある。外を歩いている時は周りの音がほとんど聞こえない。研究室では声をかけられても気付かない。大学を歩いていても、声をかけられてもほとんど気付かない。後に何人かの女性から「声をかけたけど無視された」と言われます。酷い男です(笑)。

試しに iPod をやめて、外界からの雑音に耳を傾けてみようと思います。研究室でも話し声に耳を傾けてみる。理由を論理的に説明出来ないのですが、外界を遮断するのは良くないと直感が訴えるのです。