先生としての威厳とか、そんな感じのモノが欲しい

今日も某所で授業。今日はPowerPointの実習です。専門学校みたいな授業内容だなぁとは思うけれど、そういう決まりだからしょうがない。その代わり「秋からは好きにしていいですよ」と言われているので、秋からは ことだま on Squeak をばりばり使わせてもらうつもりである。

そんなわけで今日はPowerPointだったのである。

演習課題として「自己紹介のパワポを作りなさい」と指示しました。さらに「ただ漫然と自己紹介をするのではなく、具体的な自己紹介のシチュエーションを考えて作りなさい。例えばサークルでの自己紹介は趣味を語るけど、バイトの採用面接の自己紹介は自己能力を語るでしょ?そういうシチュエーションを作って、それに沿った自己紹介パワポを作ってください」とかそんなことを指示しました。

…。
…。

あのさ。誰が「岡田健ファンクラブ入会の際の自己紹介パワポ」を作れと言った。貴様じゃ、貴様!!

私はもっと生徒に尊敬されるような先生になりたかったのです。少し生徒とは距離を置いて、時には恐れられ、時には尊敬されるようなそんな先生になりたかったのです。決しておちょくられたり、いじられたり、からかわれたりする先生ではなく。

なのに。なのに。別の大学では「ホームページを作りなさい。まずはHP作成の企画書を書いてね」と指示したら「オカケンマニア」というタイトルが付いたホームページの企画書を作ってきた馬鹿がいました。お前らじゃ、お前ら!!

なぜこんなことに・・・。

生徒「しぇんしぇー」
幼児退行しながら呼びかけるんじゃない!先生と呼びなさい、先生と!もー!