ジダンの頭突き

んー、色んな新聞記事を見ているとどうしても首をかしげてしまう。何で頭突きしたジダンに対して同情が集まるんだろうね。


私はにわかサッカーファンではありますが、非紳士的なプレーをしてはならないってルールがあることくらいは知ってます。そのルールを守ることが出来なかった人間を、なぜ同情せにゃならんのだ。「侮辱的な言葉を言われてむかついたら試合中に頭突きしてもいい」って前例を作っちゃあかんでしょ。そんな前例があるなら、俺はフットサル中に遠慮無く頭突きしまくりますぜ(笑)。

それにジダンがルールを破ったことでイタリアの優勝には泥が塗られたわけだが、それに対しては何も思うことは無いのかな。表彰式では素直にイタリアの優勝を祝うことが出来ない微妙な空気が流れたのですが、その原因はジダンただ1人にある。


マテラッツィが侮辱発言をしたのかどうかは分からない。FIFAが調べてくれるようだし、場合によっては処分するでしょう。でも、マテラッツィだけが処分されるのは明らかにおかしいと思うんですが。喧嘩両成敗という言葉は、眼の青い連中には分からないかなぁ(笑)。