狸の群れ

数日前に行われた期末試験の答案用紙を回収に獨協大学に行ってきました。

大学の入り口で、小動物の写真を撮っている人々を見かけました。

近づいてみると、これは狸でしょうか。




それも子狸のようです。

警備員の詰め所の近くで撮影したのですが、どうやら警備員が餌付けをしているようです。狸が下を向いているのは、警備員が蒔いたドッグフードのようなものをカリカリと食べているところ。

それにしても1メートルの距離まで近づいても彼らは特にびびったりしませんでした。「狸寝入り」の言葉通り、狸は臆病な動物だったはずなんだけど。

こういう奴らを見ると「ワシッ」と両手で捕まえて鼻に鼻をくっつけてグリグリしながら可愛がりたい衝動に駆られる…。狸に嫌がられるし、野生動物は色々と危険なのでやらないけどさ。


一度こいつらに化かされて「目が覚めたら森の中だった」「昨日食ったのは葉っぱと泥のみそ汁だったのか!」みたいな目に遭ってみたいものです。