お盆休み明け

3日ぶりに研究室に着いた途端、後輩さん達が
「甥っ子をいじめちゃ駄目ですよー」
「甥っ子は可愛かったですか?」
「DELLの萌え萌えお姉さんから見積もりについてお電話がありましたよ」
Squeakの入れ物に関して質問が」
・・・と、ぴーちくぱーちくさえずっていました。



この状態を見て(姪っ子が何人もいたらこんな状態なんだろうか)などと考えてしまった俺は、この数日間ですっかり「叔父さん」づいてしまったようです。

その後DELLに電話して相変わらず要領が悪いながらも頑張って誠心誠意対応しようとする担当者さん(女性)の声を聞きながらにやけてしまったので、すっかり「オヤジ」づいてしまいました。もうオッサンですよ。

「分かります!“あぁ、先輩、待ってください〜〜”という後輩キャラなんですよね!」
君は黙りなさい。封印しているオタク起動スイッチをむやみと押そうとするんじゃありません。叔父さんづいてオヤジづいている上にオタクづいてしまったら救いようが無いではないか。


何はともあれ休みは終わり。さぁ、研究室ネットワークは頼れる先輩と後輩にお任せして、新しい仕事をするのだ。