新しいiPod

使っていた iPod が壊れてしまったので、帰りに有楽町のビックカメラに寄って iPod(80GB)を購入。パッケージの小ささにちょっと驚く。昔のiPodは漫画単行本を8冊積み上げたようなサイズのパッケージだったのが、今は音楽CDケース3枚程度になってました。

iPod自体の大きさも、iPod Photo(60GB) より薄く軽くなってました。ハードディスクの技術革新は凄まじいものがありますね。2次記憶装置として、ハードディスクがここまで長い期間君臨するとは思いませんでした。

今使っている iPod のデータ移行が可能かどうか心配したのですが、iTunes を起動した状態で iPod を接続しただけで勝手にデータ移行を始めてくれました。データが8000曲30GBほどあるので転送に時間はかかりますが、それにしても楽ちんな移行作業である。



というわけで移行作業をやりながらまず最初にやるのは、iPod への指紋付けである。どうせ汚れるのだ。ならば最初にベタベタに汚して変な気を使わなくて良いようにするのだ。汚して壊して使い倒してやることこそが、道具と私にとって幸せなのである。