確定申告

忙しさにかまけて確定申告をするのをサボっていました。今日が締め切り。

あーもー面倒だなぁ、還付金が少ないなら申告をサボっちゃおうかなぁ…と思いながらネット上で確定申告書類を作成。還付金の額を見て一気にモチベーションが湧く。や、やっぱ確定申告は大事だよねっ!(でも還付金の多寡に関係なく、私のような立場の人は申告をしなくちゃいけないですが。)

ところで昨日研究室で「確定申告書類は、提出日に税務署必着でしょ」という言説が飛び交っていましたが、今調べてみたら税務署ホームページより以下のような記述を発見しました。


申告書の提出には、次の方法があります。

・郵便又は信書便(※) により、住所地等の所轄の税務署に送付する。

この場合、通信日付印を提出日とみなしますので、通信日付印が申告期限(平成19 年3 月15 日(木)の通信日付印)内となるよう、お早めに送付してください。

なお、送料は各人の負担となります。

https://www.keisan.nta.go.jp/h18/syotoku/ta_top6_1.jsp?p_param= より転載

郵便消印有効じゃないですか。とっと書いて印刷して送っちゃおう。