ファミレスの会話

ファミレスで夕ご飯を食べてからそのままお仕事をすることが多い生活です。

先日のデニーズでのこと。周りの雑音を遮断するためにお仕事中は音楽をガンガン聴いているのですが、ご飯を食べているときは別。ご飯を食べながら音楽を聴くのは、食べ物に対してちょっと失礼ですよね。ということでご飯が来たときだけはイヤホンを外し、その結果周りの音がいっぱい聞こえるわけです。

具体的には後ろにいる若い女性2人の会話が聞こえてしまうのですよ。盗み聞きは良くないとは思えども、この方々は声量が大きくて、聞くなというのは無理な話です。

若い女性2人、会話のテーマは「彼氏の浮気」。

「私さぁ、彼氏の浮気が発覚してさぁ、言ってやったんだ」
「指、つめろっ。」
「彼氏が言うんだよ。そんなことしたら人生変わっちゃうじゃんって」
「でもさぁ、あんたそれだけのことをしでかしたんだよ。よく考えろっ!って言い返したわけよ。考えさせたわけよ」

憎しみや怒りも含まれた口調でしたが、まあそういう言葉にも愛情が含まれているものですね。愛憎、愛憎。けたけたけた。



…と密かに笑って、イヤホンで音を遮断してお仕事に突入。あんまり盗み聞きしちゃ悪いしね。

でもイヤホンをかけても「あり得なくない!?」という嬌声が音楽の壁を越えてたまに聞こえてきます。声が大きいよ、お嬢さん。