真鶴へのドライブ

土日、泊まりで「プログラミング言語の作者が集まる合宿」というものに参加しました。場所は真鶴。

前日、後輩gackt君と先生に「車で真鶴へ行こうと思っているんですが」というと大反対される。渋滞が酷くて、一人で行ったら絶対に退屈で苦痛で眠くなって事故につながるから絶対にやめろ、と特に先生からは大反対。

しかしですよ。渋滞ってそんなに退屈かな。私1人で車に乗るときは大好きなラジオの放送をiPodにたんまり入れるので、運転しないで停車していても全く退屈しませんし、むしろその方が楽しいんちゃうんかと。それに渋滞が問題なら、渋滞が発生しない早い時間帯に行けばいいじゃないですか。


というわけで大反対されたものの人の意見に全く耳を傾けず(…我ながら悪い癖だと思うが)、土曜日の朝9時に車で出発。


新湘南バイパスに乗るまで多少迷いましたが(どこから乗れば分からなかった)、それ以降はもうただただ楽しかった。天気が良くて海が綺麗だし、心地よい潮風が車を揺さぶるし、真鶴道路は絶景が続くし、山と海と雲のコントラストが美しすぎてつい見とれてしまったり(危ないです)。

真鶴近辺に着いてから、集合場所の真鶴駅への道が分からなくて迷ったり、自分の運転に自分で酔ってしまったり(運転が荒いのかも)しましたが、それでも集合時間の30分前には無事到着。所要時間が2時間半のドライブでした。