プログラミング言語の作者が集うワークショップ

集う方々の濃いこと。メンツは以下の通り。

  • なでしこ(酒徳さん)
  • ドリトル(兼宗さん)
  • Tonyu / Aroe(長さん)
  • Ruby 2.0(笹田さん)
  • Onion(水島さん)
  • ActiveBasic(山本さん)

酒徳さんとはコンパイラの実装や文法設計で色んなお話をする。大変楽しかったです。去り際にお話ししたことは、すごく興味があります。今はそんな余裕無いけれど夏頃にやってみたいことではあります。私の研究にも直結するし。

それから後輩すいかジュースさんと共に抱いていた長年の謎、「酒徳さんの名前のナゾ」がついに解けました。そーか。そーゆーことだったのね。

ワークショップでは各言語の紹介プレゼンをしたり、お題を決めて各言語でプログラムを書いてみたり、コンパイラソースコードレビューをしてみたり、フリー討論をしてみたり。時間がたっぷりとあったのでゆったり議論が出来たし、参加人数が少ないから発表中にツッコミがいれやすかったです。最近、制限時間にしばられて言いたいことが言えなかったり、議論が成立しなかったりすることが多かったしね。なるべく人数は少ない方が良いのでしょうね。