ATOK

そういえばこの間、日本語入力に ATOK を使っているという話しを周りにしました。もう2年ほど使っていますが、日本語に特化した機能が多くてなかなか面白いのです。


例えば ATOK を使うようになってから「ら抜き言葉」をあまり使わなくなりました。ら抜き言葉を使うと上図のようにATOKから注意されてしまうので、自然と「あ、ら抜き言葉になっている!」と身体が覚えるようになります。

ま、「ら抜き言葉」が是か非かはまた別の問題ですけどね。


他にも尊敬語の使い方を注意してくれたりします。

他に有名な機能は「関西弁」「名古屋弁」「東北弁」などの方言をしっかりと解釈してくれるということですよね。私には不必要な機能なので特に使う機会はないのですが…。

というわけでATOKは日本語への愛情が詰まっているのですが、自分以外に使っている人を見たことがありません。みんな試しに買ってみればいいのになぁ。