お風呂

そういえば先日、某大学へと向かう電車の中で授業準備に勤しんでいると(準備遅すぎ)、ふと電車の広告が目に入りました。六本木の温泉、Zabooの広告です。

そういえば最近、研究室の先輩がやたら通っている温泉があると聞いてたけどこれのことかぁ・・・と思って広告を読んでみると。

六本木天然温泉スパ<ザブー>。
ココロもカラダも生まれ変わって2880円。

2880円!


・・・わぁ、お高いのねぇ・・・。まあカラオケか呑みに行ったと思えばそんなに高くは無いんだろうけど、たかが風呂と思ってしまうと割高感を感じますね。行けば「この値段でも納得するぜっ」的な何かがあるのかも知れませんが。


まあそんなわけで私のように片田舎に住んでいる庶民は、今日も黙ってスーパー銭湯「いこいの湯」へ向かうわけです。会員料金550円。やすっ。大学から車で5分程度という立地条件も手伝って、最近は帰りに寄ることが多くなりました。

お風呂上がりに、誰が聞くでもないテレビの音を聞きながら、新聞を広げてのんびりゆったり流し読み。午後の紅茶をすすって身も心もほにゃーっとするのが楽しみなのです。

思えば実家にいた頃は毎日のようにあった「寝る前の弛緩する時間」が、今は完全に失われていたことに気付きましたよ。お風呂上がりに、広い空間と適度な雑音と人の気配は、ふにゃーっとした心を作るのに適していますね。

これで囲碁盤と囲碁が下手くそな囲碁仲間が風呂屋にいたらいいのになぁ。