賽翁が馬

平日の朝食はデニーズ。そしてそのままお仕事をするのが最近の最も集中力が上がる時間帯なのです。夜中に作業するよりも、朝飯&午前作業の方がやっぱいいわぁ(29歳としては何か致命的におかしい発言)。


ところがです。今日もデニーズにチーズサンドを頬張り、音楽を聴きながら元気にキーボードを叩いていたら、背中の座席を通して「ずしん」という感触。

後ろの席に誰か他の客が座ったんだなぁーと、さして気にも留めずにキーボードを叩いていたら、何やら座席がゆっさゆっさ。何じゃい。


ふと、正面にあるアクリル板の反射を利用して後ろを見ると、後ろの客が私のPC画面を凝視していました。PC画面って、単なるeclipseの開発用画面で普通の人が見ても興味をそそるようなものではないはずですが…。

なるべく気にしないように作業をしていたんですが、この客がずっと後ろからPCを見続ける。見続ける。見続ける。そのうち飽きるだろう、もう少し我慢しよう、と思って作業を続けたのですが、まだ見る。見続ける。うへぇ。



終いには、後ろから何か独り言のようなことを呟き始めました。音楽を聴いていたので独り言の内容は聞こえなかったのですが、全身で感じました。こらあかん。やばい空気がビンビンだ。

というわけで、即、PCを閉じて店を出ました。君子危うきに近寄らず。



だけどさ…。このデニーズは俺のお気に入り仕事ポイントだったんだよぉ!何でこんなワケの分からん理由で仕事ポイントを失わなくちゃいけないんだよぉ!ばかぁぁぁぁぁ!!



ということで昼間っからスーパー銭湯に行く。もう朝風呂だ、朝風呂。そして風呂上がりの場所でのんびりと読書やお喋りやテレビに興じるお爺ちゃんお祖母ちゃんに囲まれながら、ラップトップを開いてお仕事。

めっさ集中できました。新しい仕事場をゲット。


賽翁が馬、ってやつですね。