麻生候補の街頭演説

麻生太郎秋葉原で街頭演説したようで、その演説の様子がさっそくニコニコ動画にアップされています。1万5千人の聴衆が秋葉原駅前に集まったようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1073160

その演説より抜粋。

「国際漫画大賞という作らせていただきまして、世界中から140近い応募作が30数カ国からありました」
「その中から選ばせてもらって、その人に漫画大賞をあげます」
「賞金はゼロですよ。お金は一円もあげない」
「ただ、日本に呼んであげる。秋葉原に一週間いられる(聴衆・笑)」
「これだけで、ばんばん応募が来るんだからね!秋葉原に一週間いられるだけですよ?」
「タダよ?一円も払っていないんだから」
「しかし、この人たちにとっては一生の思い出の地になるんです」

漫画や2チャンネルなどを巧みに引用した説得力のある「日本文化を誇れるような国にしよう」という演説でした。30代以下にここまで聴かせられる演説が出来るあたり、さすがは麻生太郎ですね。それともオタクとしてのひいき目かな。