一般教養

後輩gackt君、後輩くま君、後輩すいかジュースさんと、4人でラーメンを食べました。

そこでなぜか「やおい」の話題が出て、後輩gackt君をのぞく3人が笑いまして。


後輩gacktやおいって何すか?」
わたし「美しい男同士の耽美な愛情を描くジャンルのことだよ」
後輩gackt「・・・?」


何か腑に落ちない様子。


後輩gackt「なんで3人とも知ってるんすか?」
わたし「俺ら4人は“イント”と言ったら int であって整数型を指すってことが分かるだろ?」
後輩gackt「ああ、なるほど。」


int を知らない人はごめんなさい。それぞれの分野での“一般教養”はあると思うので、それに置き換えてください。

「ハロって言ったら、丸い奴だろ?」(ガンダムに非ず)
「赤土って言ったら、あそこだろ?」
「やるせないって言ったら、“あの”気分だろ?」
「ファイヤースマッシュ!って言ったら、あの人のことだろ?」
とかまあ、そんな感じです。それぞれの世界にいなければ絶対に分からないこと。