本日のだま

帰宅すると、家の前でだまが「にゃぁ。」と待っている。
 ↓
私はコンビニへ夕食を買いに行く。
 ↓
だまがテクテクと付いてくる。
 ↓
国道の手前で、だまはお座りして待つ。
 ↓
私はコンビニで夕食を買う。
 ↓
私がだまの居る場所に戻ってくると、だまは通行人に可愛がられている。
 ↓
しばらく私が待っていると、通行人が去る。
 ↓
私がだまに声を掛けると、「にゃ。」と付いてくる。
 ↓
揃って帰宅。



・・・という技を身につけました。コンビニへ向かう(家から遠ざかる)時は、だまは私の後ろをおずおずと付いてくるのですが、帰宅する(家に近づく)時は、だまが私の前を歩いて「さぁ早く帰りましょう。」という様子なのです。なかなか面白い。