リズム天国ゴールドが異常に面白い件について

前作の「リズム天国」と変わったことがあるわけではない。前作ではAB十字キーを使っていたのが今作はタッチペンに変わったけれど、本質的なところは何も変わらない。

ただリズムに合わせてペンで画面を叩き、ペンをはじく。

ただそれだけの単純極まるゲームなのに、身体をリズムに合わせて揺すりながらペンを叩いているだけで、何だか笑い出しそうな高揚感に包まれる。音楽の楽しみよりも原始的な、リズムを取ることが何よりも楽しい。

1人でやっても楽しいけれど、みんなでやっても楽しい。友達がいる空間にこのゲームを持っていくだけで、みんながわらわらと寄って来る。そしてゲームをしなくても、横で見ているだけでリズムに乗って楽しむことが出来る(この感覚は経験したことが無ければ分からない)。

どの年代がやっても楽しめる、と思う。私の周囲の20〜30代の人でも楽しめたし、50〜60代の私の両親も楽しめた。

そんなゲームがわずか3800円なんて、安すぎる。


NintendoDSを持っている全ての人は、このゲームを買うことを検討するべきだと思う。こんなに原始的で誰でも楽しめて時間を取らずリーズナブルなゲームを、私は知らない。お勧めです。






…と感動に震えていたんだけど、アマゾンの評価を見ると「前作の方が良かった」って言う人が続出してますね。うーん、そうかなぁ。前作と変わらず、これこそリズム天国!って出来だと思うけどな(ちょっとトーンダウン)。