Civilization4が面白すぎる件について

数日前に職場の後輩君とAgeOfEmpire的なゲームのお話しをしました。後輩君はAge Of Mythologyにはまっていたらしく、それも面白そうだけど「AgeOf〜シリーズって、結局は人間がCPUになっちゃうゲームだよね」とため息をつくのでありました。

これらのゲームって、コンピュータから大量に与えられるイベントを人間が高速に処理し続ける必要があって、それは人間のCPU化ではなかろうかと考えてしまうのです。いや、AgeOfEmpireシリーズは未だに好きですけどね。未だに仲間とちょろちょろ遊んだりしますけどね。シンプルでかつ絶妙なバランスが素晴らしいんですけどね。



そんな時たまたまニコニコ動画で「Civilization4」というゲームのプレイ動画を見かけました。AoEと似たようなニオイがしたのですが、こちらはターン制らしい。休みつつじっくりと考えることが出来る。ふむ。買ってみようかしら。

・・・というわけで近所のPCショップにいったら、売ってまして。デラックスパックとか色んなものがあったけど、一番シンプルな無印なものを買いまして。

シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版

シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版

インストールしまして。
起動しまして。
遊びまして。

あっ






















・・・っと気がついたら三連休が終わりました。おかしい。ねえねえ、三連休って本当に存在したの?

いやでも幸せですよ。こんなに時間と寝食を忘れてずっとゲームをし続けたのは「空の軌跡」以来です。あんな風に現世の全てを忘れて熱中し続けられるゲームは無いものかと色んなものを買ってきて、ようやく2年ぶりくらいに味わえましたこの感覚。これがあるからたまりません。

それにしても買う直前にニコニコ動画を見ていたときに、色んな人がコメントで「買うなよ!絶対に買うなよ!」「用法用量を守って過度に睡眠時間を削らないようにしましょう」「廃人になりたくなければ引き返しましょう。今なら引き返せます」「これがラストチャンスだ。引き返せ」などなど書かれていましたが、3日間やり続けて意味が分かりました。


買ってはいけません。Civilization4なんて絶対に買っちゃダメなゲームです。これは麻薬です。

でも俺は買う!買って遊んではまるのだ!うひー!*1 *2

*1:たまに寝食を忘れて研究や業務にはまることもあります。関係者の皆々様には、今はゲームのターンがやって来ているとご理解下さい

*2:rx78gさんと遊びの約束があったのですが、Civilizationにはまりすぎて寝てしまい、起きたら完全に約束に間に合う時間ではありませんでした。その節はご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。てへっ。