本日のだまと歩数計

なんだか寝床がお気に入りの様子。やはり屋根があるところが落ち着くのかいな。

寝床を用意すると私の布団に全く来なくなるわけで、それはそれで寂しいなぁ(バカ)。胸の上に載せて眠るのが最高に気持ちいいのになぁ。重いけど。このでぶ猫。

ついでに、こんなものを買いまして。

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

実は数週間前から、健康のために歩いたり走ったりしています。サボったりもしているので週1〜3回頻度なのですが。以前持っていた万歩計を押し入れから探し出してちょくちょくエクセルで毎日の歩数を記録していました。

これがあれば自分で記録する必要なしなのでちょうどいいやねー、とは思わず。本当は自分で記録したいんです。おそらくこのソフトに同梱されている万歩計が1つだったら、絶対に買いませんでした。

ところが、このソフトは良くできていることに「2個の万歩計」が付属されているのです。任天堂は「他の人と歩くのが楽しいよ?」と暗に示しているのです。それは大賛成。研究室で遊ぶwiiとか最高だし。

しかし独り者の私が「2個の万歩計」と言われても…と思ってパッケージを見ると・・・。

「生活リズムDS」は、皆さんのご家族や愛犬と一緒に楽しむことが出来ます。

・・・愛犬。しかも万歩計には専用フックが付いているから、首輪に装着可能だそうな。

犬に可能なら猫でも可能では・・・。

というわけで、猫用首輪とソフトを一緒に買い、だまに装着しました。1日付けさせたところ、私の数倍である12000歩を歩いてました。猫なので正確に測れているか分かりませんけどね。

詳しい話はもう少しデータが溜まってからにしますが、〜時〜分に〜歩あるいた、というデータが蓄積されるので、だまがどの時間帯にどれだけ歩いているのかが分かるのです。だまが昼間どんな行動を取っているのか分からなかったので、そのリズムがかいま見えてちょっと楽しいです。


なお、注意事項。ソフトの説明書には「犬以外の動物に万歩計は絶対に付けないで下さい」と書いてあります。やるなら自己責任でお願いします。私の日記を読んで真似されて何か起こっても、私は責任負えません。私も何かあっても任天堂には訴えませんし。