本日のだま


ホームセンターで「猫用爪研ぎダンボールセット」なるものを買ったときに、ビニールに入ったマタタビの粉末が付いてきました。ダンボールに興味を持ってもらうためらしいのですが、そんなものを使わなくても床に置いてすぐにだまはガリガリ爪研ぎを始めたので、特に使っていませんでした。

ですが今日、単に気分でダンボールにマタタビの粉末をかけてみました。


・・・、途端に、だまが鼻をヒクヒクさせながらダンボールに接近し、ヨダレをダラダラ垂らしながらダンボールとその周辺の床を舐め出しました。時折ダンボールに身体を擦りつけたりもしてました。明らかに普通ではない状態(いや、異常ってわけじゃないんだけど)。

そっかー、これが「猫にマタタビ」なのねー。今度は粉末じゃなくて、ちゃんとしたマタタビを買ってこよう。