ATOK2009を買いました

ATOK2005を使い続けてきたのですがそろそろJUSTにお布施してもいいと思ったので、ATOK2009を買ってきました。そしたら店頭でパッケージを眺めていたら「ただいまキャンペーン中でして〜」とお姉さんが500円の割引券(JUSTの新製品のみが対象)をくれて、さらに購入者には福引きも引かせてくれるというお話し。

ピンクの玉が出て大当たり。わお。

1000円の商品券を貰いました。
なんだか得をしてしまったので、そういう宵越しの銭は使ってしまおうと思って、不朽の名作「街」を買ってきました。名作の割にはクリアしていなかったし。

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

やっぱ面白いわ。アドベンチャーゲームの多くが1つの視点で1つの物語を描くか、複数人の視点で分断されたパラレルワールドを複数記述してきたのに対して、このゲームは複数視点の切り替えで登場人物の分断された人生が交差します。人が8人いれば8個の分断された人生、物語がある。その8個の物語の交錯する時の奇妙な快感というか面白さは、何とも言いようがない。

1990年頃のパソコンゲーム業界はアドベンチャーゲームの全盛期で、当時は「映画・小説では実現不可能なものを、ゲームでやろう!!」という野望の声が数多く雑誌とかに書かれていて、当時小中学生の私はどきどきしていました。「街」はその1つの到達点ですよねー。

・・・と、クリアしていないのにべた褒めしてどうする。クリアしてからもう一回べた褒めしてやる。




ところでどうでもいいんですけど、ゲーマー刑事「雨宮桂馬」の先輩刑事「麻生しおり」って声優の雪野五月さんが演じていたんですね。全く知らなかった。