カスペルスキーの更新

セキュリティソフトとして使っている Kaspersky Internet Security ver.6 のライセンスが切れてしまったので、更新しました。というより、ver.6 の更新が停止していたので、ver.2009 に無償アップデートしてからのライセンスキー更新です。

最近PCの動作がもっさりしていたのですが、2009 にしたら少し軽くなりました。



昔は「カスペルスキーは上級者向けっぽいよね」とか考えて使っていたんですけど、最近は他のソフトとの違いが無くなってきた感じがしますね。それでもカスペルスキーを使うモチベーションって、あとは「ジャストシステムの製品だから!国産ソフトウェアだから!」程度のものだよなぁ。いや、特に不満点を感じないってのは使い続けるのに十分なモチベーションなんだけど。