霧積温泉二日目

というわけで二日目。朝ご飯も美味しかったけど、写真を取り忘れました。

帰りは白糸の滝を見て(白糸の滝っていっぱい存在するよなぁ)。

鬼押し出し園という溶岩跡の景勝地を見て、ウィスキー工場(軽井沢蒸留所)を見に行ったのですが、携帯の電池が切れていたので写真は無し。それにしてもウィスキーが詰まった樽を寝かしている倉庫の中の、あのヒヤリとした空気とほのかに漂う香りが堪りませんでした。あの中でゴザを敷いて、1日色んな夢想に明け暮れたいなぁ・・・。


その帰り道、高速道路にて狂ったような大雨に見舞われます。最近気付いたのですが、私はどうやら強烈な雨男のようです。この小学校の同級生の旅でも何度も雨に見舞われていますし、会社の研修で私が車を出したときも東名高速で「なんじゃこりゃー!!」と叫びたくなるような豪雨になります。それも1回ではなく、2〜3回。

大学時代はそんなことは無かったように思うのですが、考えてみれば大学時代の友人(k2な人々)には晴れ男・晴れ女が多かった気がします。そうか、そのタガが外れるとこうなるのですね・・・。


そして芝公園で友人二人を下ろしてから、首都高速→レインボーブリッジ→湾岸線ベイブリッジ→横浜新道と帰ってきました。最近ドライブしてなかったけど、この道のりの風景は素晴らしいなぁ。スピードをたっぷりと出して帰って行きました。気持ちいー。