ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序」

金曜日の夜9時からテレビで放映されていたので、久しぶりに観ました。数年前に劇場公開されたときは映画館で観てもそんなに感動しなかったのに、今日はすっごい感動した。震えた。すげぇ。やっぱエヴァすげぇ。

ラミエルの形状変化の描写が素晴らしいなあ。ものを言わない使徒なのに、抽象的な形状に姿を変えることで、まるで表情を持っているようにラミエルの思考が伝わってくる。

葛城ミサト役の三石琴乃は、少し声が変わっちゃったかな。昔のテレビ版ではもう少し可愛い声で演技していたけど、今日はどこかしら大人な、ハスキーな、凛々しい声になってしまったような。変わったのではなく、演出として変えたのかもしれないけど。いや、単なる勘違いかもしれないな。


ところでヱヴァンゲリヲン新劇場版のサイトが、テレビ放映後30分くらい、重くてアクセスしにくい状態になっていました。うーん、みんな考えることは一緒か。私も「破」の公開劇場一覧を見るためにアクセスしましたよ。そもそも「序」がテレビで流れて、それが「つづく」で終わり、その続きの「破」が先週から劇場公開中、しかも公開第一週目の時点で評判が凄く良いという。これほど上手な宣伝戦略は無いよなぁ。



・・・踊らされて来ます。