整形外科に行ってレントゲン取ってもらったら、いい感じに首が湾曲してました。デフォルトで湾曲しているようで、「そりゃ負担がかかるよ」だって。痛みは数日で取れるけど、ちゃんと首と肩の筋肉を鍛えることと、姿勢を正すことをアドバイスされました。

筋肉強化は色々な手段がありそうだからフィットネスクラブで実践するとして、問題は姿勢ですね。アーロンチェアを買うことにします。↓これ。
http://www.malsyo.co.jp/Aeron1.html

お値段は、15まんえん。

高いけれど…何か重大なお仕事中に首の痛みが再発したら何も出来なくなりますからね。もしアーロンチェアでよい姿勢が保てるならば、むしろ安い買い物なのかもしれません。