モニター余り2

というわけで、MatroxのMillenniumG450を2枚挿しにして、トリプルディスプレー環境を構築しました。

昔から広いディスプレー環境には憧れがあって、2年前にはUXGA(1600x1200)のシングルディスプレイを使っていました。その後色んな外部要因があり、1年前くらいからXGA(1024x768)のデュアルディスプレイを使う事に。

論理的な広さで言えばXGAのデュアルの方が広い(2048x1536>1600x1200)のですが、使用感は逆です。UXGAの方が広く感じるし快適でした。ディスプレーを論理的につなげても、繋がっているように見えない為でしょうね。接続された2つのディスプレイを同時に使ってる感覚はあっても、それを巨大な1つのディスプレイと感じる事は無いわけです。2台のノートパソコンのディスプレイを繋げて1つの巨大な絵を見ることを想像すれば分かると思います。


そこで今回はメインモニタをUXGAにして、その両脇にXGAを並べました。これでUXGA環境でeclipseを動かしつつ、両脇でブラウザやメールが見れる。ああ、これこそ長年求めてきた環境だっ…。満足。