他人に仕事を振る

ネットワークの再構築作業。ラックにサーバをマウントする作業がありました。いつもなら私がほとんど手を動かしてしまうのですが、今日は後輩にほとんどの作業を任せて(要所要所は手を出しましたが)、私は休憩がてら漫画「無限の住人」5巻を読んでました。

(ああ、この頃のむげにんは面白かった…)などと静かな感動にうち震えていると、後輩から物珍しそうに見られました。「いやぁいい光景ですね。やっぱ博士課程の人はそういう風にでんと構えた方がいいっすよ」と言われました(皮肉ではなかったですよ)。

私はほとんどの作業を自分1人でやってしまおうとする悪癖があるし、他人に仕事を振るのが苦手なのでよっぽど珍しい光景だったのでしょう。自分の仕事を他人にやらせるというスキルをいい加減身につけないとなぁとは思うのですが、なかなか上手くいきません。まあ少しずつやっていきましょ。