結婚式

友人から「結婚しました」のお葉書。お幸せに。

私もそろそろ結婚ラッシュの第2波が始まる年齢になってきました。おかげさまで色んな結婚式にお呼ばれしましたが(10組ほど)、印象に残っている結婚式は例外なく、花嫁がマイクを持って何かしら喋っている結婚式です。

葉書をくれた友人の結婚式も行きましたが、印象的でしたね。式の最中に花嫁が「全部のディズニーランドに連れて行く」という誓約書と共に花婿に可愛くせまり、強引にサインをさせてました。照れて困り顔の花婿の表情を肴に、美味い酒が飲めて幸せでした。あれは笑えたよ。

花嫁は花婿の陰で静かにしてるのが昔の美徳だったかもしれんけど、今はそういう時代じゃないですよね。どんどん結婚式で花嫁がしゃしゃり出て欲しいものです。見てるこっちは面白いんだから。