美意識

若沖と江戸絵画展をやっていることを聞く。うわ、すっげぇ行ってみたい。
http://www.jakuchu.jp/index.html

知りたいのは日本人が考える美。綺麗な絵画や奇妙な建築物、不思議な遺跡は世界中にはいくらでもある。でもそれよりも日本人が考えていることや作ったものこそが、綺麗で奇妙で不思議なのです。何でこんな絵画を描けるのか。

そして何故わたしはこれを美しいと思うのか。


美的センスというのは色んなものに関わることです。例えば自分が作るソフトウェアや論文。自分の生活スタイル。受講者の前での立ち居振る舞い。それらは全て「私が美しいと感じるかどうか」によって左右されると思います。

その割には、私は自分の中での美の基準というものが曖昧です。何が美しいのか。何を美とするのか。その曖昧さが、様々な迷いが生むのでしょう。

もちろん美なんてものが言語化が出来るとは思いません。だけど、自分の中でのある程度確固たるものってあると思うのです。それを掴みたい。