NintendoDS

話しは前後しますが、成田→シカゴでの飛行機の中の話。今回は先輩と共にSqueakFestに参加するのですが、飛行機の席が離ればなれになってしまいました。HISには念入りに頼んでおいたのになぁ。

飛行機に乗る前にウナギを2人で食っていて「いやぁ、席が離れちゃってつまんないですね」と言ったら、先輩が得意げな顔をしてNintendoDSを取り出しました。

先輩「DS持ってきたでしょ?」
おれ「はぁ。持ってきましたけど」
先輩「…ピクトチャットNintendoDSのチャット機能)があるではないか」

というわけで、機内ではピクトチャットでお話が出来ました。海外旅行する人はNintendoDSを持って行くと幸せになれます。

(2006年7月24日追記)
上のようなエントリを書いたのですが、NintendoDSが発する電波と飛行機器との関連がちょっと気になったので調べてみたら、これは完全なアウトでした。これは禁止されている行為ですね。

色んな会社のルールを調べてみましたが、どこも基本的に「電波を発する機器は、飛行中は常に使用不可」というルールで統一されています。NintendoDSピクトチャットは電波を発するので、常時使用不可でしょう(通信を使わないゲームなら離着陸時以外は使用できる)。

これを破ると航空法の規定により罰せられる可能性があります。「禁止された電子機器を使用すること」は「安全を阻害する行為」として法令上禁止され、罰則の対象(50万円以下の罰金)となります。詳しくは http://www.teikokyo.gr.jp/pdf/0307xxkaiseihourev1.pdfから。



実のところ電子機器が発する電波による、飛行機器への影響はまだ科学的に実証されていません。微妙な議論がさかんに行われている、微妙な問題です。が、法律で禁止されている以上、無責任に「飛行機の中でNintendoDSピクトチャットが出来るよ☆」と推奨した私の文章は明らかに問題がありました。


指摘してくださった「とおりすがり」さん、ありがとうございました。