サーバのお世話

毎日ぃ毎日ぃ ぼくらはサーバーの〜
そばで世話して いやんなっちゃうよ〜

…とくらぁ。こんなこと書いてるとネットワーク管理が嫌で嫌でしょうがなくて愚痴ってるように見えるかも知れないけど、そんなこともないのです。お仕事のほとんどは気持ちの持ちようで楽しく感じられるのです。今日もPostfixDovecotopenldapを相手にがっぷり4つに取っ組み合ってました。この聞かん坊3人組をねじ伏せて言うことを聞かせる過程がたまらんですな。


今日の研究室は後輩もいましたが、次々と帰って行って最後には研究室に私1人に。1人も良いものです。なんと言ってもこの研究室が私1人のものになる。口笛は吹き放題(1人だとiPodの曲に合わせてて吹きます)。鼻歌も歌い放題(歌います)。というか普通の歌も歌い放題(歌います。大声で。幅広い選曲で)。悩んでいるときの悩みダンスも踊り放題(1人だとよく踊ります。頭を振ったり腰を振ったり左右に揺れたり奇声を発したり)。上手くいったときの喜びの舞も舞い放題(1人だとよく舞います。扇子も研究室に置いてあるし。鼓があれば1人ですぽぽぽぽんと叩いて遊ぶのに)。


というわけで明日も(たぶん)研究室でサーバと格闘なのです。来週末は休みを取ろう(以前もそんなことを言っていたような気が)。