テンパリからの解放

今日一日過ごして気付いた。私、ここしばらくは相当テンパっていたらしいです。その証拠に今日は開放感に満ちあふれて、一日ルンルン気分でした。



今日は某大学で授業。時間ギリギリであるにも関わらず鼻歌交じりで授業準備をし、間に合わなかったら「あーだめかぁ♪」と笑いながら教室に向かい、「あはは、ごめんねぇ。実はここ最近忙しくてさぁ。そう、その忙しい原因がこの新しいことだまSqueak。こうすると森のくまさんが流れてね…」と開き直りながら授業。学生の反応は上々。

終わったら大学近くの百円ショップで、授業のためのお買い物。「すいませーん、オルゴールありませんかぁ?」と満面の笑みで店員を呼び止める。実に気持ち悪い客だ。

それがすんだら次は秋葉原へ行ってお仕事の買い物。それも終わったので、ヨドバシの7階の書店へ。自分でも目をキラキラさせながら本に熱い眼差しを注いでいるのが分かる。実に実に気味が悪い。でもその時は自分の中のナニカを抑えきれず。「ああ!無限に近い漫画がこんなに読めるこの国に生まれて、し・あ・わ・せ」とか心の中で呟いてました。(お父さん!妖気です!)

5冊の漫画を購入。「暴れん坊本屋さん」以外はどれもカバー買いだったのに、どれも当たり。

最後に8階の浜勝でヒレカツ味噌ダレ定食。満面の笑みを浮かべながら食う食う食う!ご飯と漬け物、おかわりしながら、食う食う食う!あぁ、しやわせ。



思えば少し前にも同じルートで買い物をしたのですが、あの時は酷いもので、仏頂面しながら本棚を眺めて「…くだらねぇ本ばっか…」と呟いてました。その日も無理して5冊の漫画を買ったのですが、全部大ハズレ。浜勝で食っても、不味そうに食べていることが自分でも良く分かりましたわ。

うーん、流れってあるもんだなぁ。