ポッドキャスト

iPodを買い換えてから、ポッドキャストなるものをよく利用するようになりました。ラジオ番組をiTunesStoreを介して配信するもので、私はiPodにダウンロードして自転車にまたがりながら聞いてます。

私、いつの間にかラジオもテレビも見なくなりました(我が家にはラジオ電波もテレビ線も来ていますが、ラジオとテレビはありません)。見たい番組はあるのですが、テレビ欄をチェックして番組放送時間にテレビやラジオの前に座ると言うことが出来ないのです。たいてい忘れちゃう。

研究室にいると「のだめカンタービレ」放映時間になるとテレビの前に移動する人がいますが、私はいつも感心してます。よく放映時間を覚えているなぁ、と。

録画予約するような環境を整えてもいいのですが、まあそこまでしたくなるモチベーションもないしなぁ。



という時にポッドキャストですよ。もう既に放映済みのデータが全部サーバーに上がっていて、それをダウンロードして好きな時間に聞くことが出来る。性に合ってます。

ただ問題が1つある。「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」という番組を聞いているとそれが面白すぎて、自転車に乗っているときにニヤニヤしたり噴き出したりしてしまうのです。キモいですよ。どうしたらいいんでしょう(家で聞けよ)。