最近の漫画

ふと、後輩くんから「最近の趣味はなんすか?」と聞かれる。考えてみれば最近漫画のことをここで書いていないことに気付く。なので大学帰りに本屋に寄って「はちみつとクローバー」の3巻を買ってきました。



ここ最近漫画の表紙買いをよくやりますが、これを実行に移すためには「絶対に面白いと分かっている漫画」が必要です。表紙買いを3冊やって全部ハズレだったら凹みますし。この一ヶ月は表紙買いのお供に「ARIA」を買ってましたが、ついに先日最新刊まで買ってしまいました。ARIAの代わりに表紙買いのお供に出来る、別の「絶対に面白いと分かっている漫画」を探さなくてはなりません。


そして手に取ったのは「はちみつとクローバ」の1巻。山田、ラヴ。日本酒3合あれば「山田はなぁ〜、いい娘だよぉ〜〜〜」などと自分の娘を溺愛する親バカのような口調で語り出しかねないくらい、気に入ってしまいました。

が、困ったことにハチクロは、表紙買いのお供にはなりそうにありません。今日3巻を買ったら、明日は4巻が欲しくなってしまいました。明後日は5巻が欲しくなるでしょう。そして瞬く間に最新刊まで買ってしまうでしょう。

表紙買いのお供になる漫画は、絶対に面白く、でも急いで全巻を買いたくならないような、そんな絶妙な面白さや好きさとの距離感が必要なのです。そういうの、なかなか見つからないから難しいものです。

まあでもそれは贅沢というものですね。こんなに気に入った漫画も久しぶりなので、せめて楽しい時間が少しでも長く続くように、そして山田ラヴな日が少しでも長く続くように(まだ言うかっ)、1日1冊ペースで買うことにしましょう。



ところでハチクロって「別冊YOUNG YOU」の連載なんですね。内容は「はなとゆめ」や「LaLa」でなく、YOU系列ということに納得してしまった。