眼鏡と鼻

私は普段はコンタクト派で、眼鏡は滅多にかけることはありません。以前後輩達と「コンタクトが良いか、眼鏡が良いか」という議論をしたことがありますが、学部生の子達からすれば安い眼鏡の方が扱いやすいようですね。私はコンタクトの方が好きですが。

今日は徹夜に近い状況なので久しぶりに眼鏡をかけて作業をしています。最近どこぞのウェブで「眼鏡をかけると女にモテル」「眼鏡は男を知的に見せる」などという文章を読んで「うっそだぁ!」と苦笑したばかりです。それは眼鏡が知的にみせているのではなく、その男が元から知的なだけでしょう。

私など眼鏡をかけると知的に見えるどころか、「銀行員に見える」と学部生の頃に女性に指摘されてから眼鏡を絶対にかけまいと心に誓ったものであります。他にも「良いパパに見える」とも言われましたが、そんなの今でも眼鏡をかけなくても普段から言われるしなぁ。



で、眼鏡派の方々に質問をしたいのですが。ちょっと不潔な話しかも知れませんが、長時間眼鏡で作業をしていると鼻の頭が汗で濡れてきて眼鏡がずり落ちやすくなるのですが、これって普通なのでしょうか。激しく不快なんですが。

あぶらを拭き取ってしまえばいいんですけど、眼鏡一派の皆様はどうやって解決しているのだろう。あ、それとも「ギ、ギ、ギラギラしてきた〜〜〜」と言いながらあぶらを出しているのは私だけなのでしょうか。