コウモリ

晦日なので家中が大忙しである。が、「あのー、僕に出来ることは?」「んー、ない!」と言われてしまい、しょうがないのでYs Originを遊んでいるという平和な年の暮れ。

ボスキャラを一匹退治した時に母から「ちょっと手伝ってー!」の声。押し入れから電気カーペットを出して欲しいということなので、よっこらしょと下ろす。その時、黒いものがぽとりと落ちました。

母「きゃーーーーーーー!!!!」
私「どわーーーーーーーーーーー!!!!!!」


コウモリが一匹、押し入れから落ちてきました。しかも何やらゆっくりと羽根を開いたり閉じたりしています。冬眠中をいきなり起こされた様子。


家のどこかにコウモリの巣があるんじゃなかろうか、どうやって駆除するべという話しになったのですが、調べてみるとコウモリは鳥獣保護法によって保護されていて無碍に殺してはいけないそうな。それどころか触ることすら許可が必要らしい。えーっと、どーせーっちゅーねん。


母「…と、とりあえずコウモリが出たことは兄夫婦には内緒ね」
私「…うん」

コウモリが出た押し入れは、兄夫婦が泊まる客間にあります。
兄貴よ、幸運を祈る。