Opera→IE7→Sleipnir→Opera

ここ一ヶ月ほどブラウザを他のモノに変えてみたわけですが、結局もとのOperaに戻ってしまいました。やはりOperaは使い心地がいいなぁ。

Operaに戻った決め手は、「進む・戻るボタンを押したときの反応の早さ」です。Sleipnirはこれが絶望的に遅い…というより、戻るボタンを押すと前のページを再読込します。もうこれがイライラするのですよ。そんなもんキャッシュで十分じゃないかぁ!

その他の問題点は、単なる好みでしょうね。タブの扱い方やインターフェースの見やすさってのは単なる趣味の問題であまり論理的に話せるところでもなく。特にマウスジェスチャ機能の違いは、言葉では言い表せない。が、Sleipnirはダメで、Operaマウスジェスチャの方が良いのです。

マウスジェスチャーが何なのか分からない人は、ググってみましょう。そして使ってみましょう。私はもうコレ無しでは生きられない身体になりました。




ところで「何で一ヶ月前にOperaをやめたんだろう?」と使いながら疑問に思ったのですが…使い始めて数時間で分かりました。私が使っているOpera、1日に1回くらいは、処理が重くなって1秒ほど固まることがあるのです。何とかならないかなぁ、これ。だけどSleipnirは2〜3日に1回、何も言わずに急に落ちるからなぁ。あれよりはマシだと思うしかないのかな。