可聴周波数

某大手サイトでネタにされていました*1が、これを遊んでみました。

窓の杜 - 【NEWS】どこまで高い音が聞こえるかをテストできるソフト「可聴周波数域チェッカ」

少し前に流行った「若者にしか聞こえない音」ってやつですね。高周波は歳を重ねるごとに聞こえづらくなると言うアレ。これで自分が聞こえる周波数を確かめることで「あぁ…俺ってもうお年寄りなのね…よよよ」とウツを楽しもうというアレです(凄い偏見)。


噂によると高校生が聞こえるのは17000Hzくらいの音だそうな。私がこのソフトを使って聞いてみたところ、17500Hzくらいまで頑張って聞き取ることが出来ました。ふっ、私もまだまだ若いぢゃないか!へっへーん。

ということで公式サイトの注意書きを読んでみると、こんな表現が。


身の回りの男女10名(平均年齢: 23.8 歳)な方々にテストプレイへご協力頂いた結果によると、
最高可聴周波数は大体16k〜20kHzの範囲で、平均値は18072Hzでした。











なお、可聴周波数はお使いのPCやスピーカー、ヘッドホン、サウンドカードの性能に左右されます。皆さんのPCで試してみて「18500まで聞き取れたぜ!turkeyさんって年寄りだ、ププー!」などと笑ってもあまり意味がないですよ。それはお使いのPCの性能が良すぎるせいで、私の耳が年寄りのせいじゃないやい!(涙目になりながら)