ジェームス

「ジェームス」というお店に行ってきました。

前に車持ちの人と話したときに「ジェームス」という名前が出てきて、私は思わず「そんな店、あったっけ?」と反応してしまいました。もう湘南台には10年も住んでいるし、自宅から自転車で3分ほどの場所にある店だというのに、その店の存在のことを全く知らなかったのですよ。

「ジェームス」はカー用品店。車を持っていないと自分には関係ないものですから、その存在すら意識しませんでした。認識ってそういうものですけどね。



というわけで行ってきました。車の様々なパーツが並んでいるのを眺めながら、「これはなに?」とはてなマークを浮かべ、「これ、付けてみたいなぁ」とワクワクしてました。PCの組み立て・部品交換・修理・パワーアップは一通りやりましたが、車も同じような面白さがありそうですね。色んな部品を付けたり交換したりとかしたらちょっと面白そうだなぁ。

とりあえず車内アクセサリを何点か購入。方位磁石も買いました。これまで「何となく」な運転で目的地にたどり着けることが多かったので積分的に方角が正しいことは多いのですが、微分、その時その時の方角は狂っていることが多かったのです(意味もなく難しくて分かりにくい表現)。これで大丈夫。



ところでなぜカー用品店って、「金ぴかパーツ」「ふわ毛パーツ」「電飾パーツ」があんなに売られているんだろう?PCパーツにはそういう方向性があまりなかったからちょっと不思議。あれがいわゆるヤン車というヤツに装備されるパーツなのだろうか。